はじめての車検だけど

はじめまして!
マモルです。
現在、26歳で、2年前に中古ですけど、ホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージを購入したんです。

念願のマイカーです。

今までは、実家暮らしだったので、父親の車(ホンダのステップワゴン)を使わせてもらってました。

もちろんステップワゴンの維持費は父が負担していたんで、僕自身好きなときに運転去せてもらっていただけです。

けど、新卒で就職したときに札幌支店に転勤になったんです。札幌ははじめてでしたけど、すごいいいところなんですよね。けど、やっぱり車がないとちょっと不便なんです。ふだんの生活自体は車がなくてもとくに不便ではないけど、休日のときとかにどこかに行きたいときとか車じゃないと無理なんですよね。

それに北海道に住んでいるとどうしてもいろいろと行きたくなりますよね。知床だの襟裳岬だと、稚内とか、函館とか。。。

はじめのころはレンタカーを借りたりしていたけど、とうとうマイカーを購入したんです。やっぱり、車があるとめちゃくちゃ便利です。もうどこにいくにも車を使ってしまいます。

車を購入してから、網走刑務所とか知床にも行きました。富良野のラベンダー畑にも美瑛の青い池とか。。。行動範囲が広がりました。

ところで、車をもつとどうしても避けられないのが車検です。僕自身はじめての車検ってことで、どうにかして安く済ませたいと思い、今、いろいろと考えたり、調べたりしています。

今年がとうとう車検なので。

そもそも車検って、検査によって違っていて、自分で検査するユーザー車検から、自動車メーカーのディーラーがやるディーラー車検まで、結構さまざまです。

日本では車検は、国が定めている検査だから、次回の期間までに日本の公道を走るための検査なんです。

新車なら購入から最初の有効期間の満了日が3年で、2回目以降は2年ごとです。

検査や整備料金に税金や保険料などの法定費用を合わせた費用が車検代としてかかります。

まぁ、とにかくお金がかかるので、少しでも安く済ませたいと考えています。